fc2ブログ
プロフィール

Author:新板橋クリニック
平成18年4月1日東京都板橋区、都営地下鉄三田線新板橋駅より徒歩1分に、清水公一を院長として、新板橋クリニックを開設いたしました。
消化器・胃腸科、外科を中心に、一般内科、肛門科を診療いたします。生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症など)の診療を行い、身近なかかりつけ医(ホームドクター)として、また予防医学にも力を入れ、温かくわかり易い診療で近隣の皆さん方のお役に立てるように努力して参りたいと思っております。
がん治療(早期発見・診断、手術、化学療法、緩和医療)に長く従事していたことから、がん集学的治療を行う腫瘍センター(オンコロジーセンター)を併設いたしました。
また人間ドック、消化器がん専門ドックなどにも力をいれております。
検査設備としては、上部内視鏡検査(咽頭・喉頭・食道・胃・十二指腸)及び下部内視鏡検査(大腸)(いわゆる胃カメラ・大腸カメラ)、レントゲン透視、超音波検査(エコー検査)、心電図等充実させております。
院長や医師の豊富な経験をもとに、近年ご要望の多いセカンドオピニオン等のがん医療相談も予約制で行っておりますのでご相談ください。

医療理念

医者と患者という人間同士が、健康・病気を相談しながら共同で診ていくことを目指します。人を思いやり、安心と満足をもたらし、心身共に幸せにできる医療を目指して行きたいと思っています。

新板橋クリニック

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイト

携帯からもアクセス出来ます。

カウンター

新板橋クリニックのお知らせ
新板橋クリニックからのお知らせブログ、診療案内や、病気のお話など
COX-2阻害剤はがん治療に有用か?
COX-2は炎症をひきおこす物質です。COX-2の産生が増加すると、アラキドン酸カスケードと呼ばれる炎症を引き起こす流れが誘導されます。COX-2はプロスタグランジン(PG)E2の産生を誘導し、PGE2は血管新生、細胞の遊走、細胞の浸潤、細胞の増殖を盛んにします。また、アポトーシスと呼ばれる細胞死を抑制します。

そのため、COX-2の産生を抑えることで、がん細胞を抑える効果が得られるのではないかと推測され、さまざまな実験が行われています。

実験では、COX-2の産生を抑えるCOX-2阻害剤で、特定のがん細胞の増殖が抑えられることが証明されています。また、動物実験では、肺がんのモデルで抗がん剤とCOX-2阻害剤を併用することで、抗がん剤単独よりもより効果的にがん細胞の増殖を抑制することが証明されています。

人では、COX-2阻害剤を服用することで、大腸線種の発生が抑制されることが証明されています。

以上のことから、がん治療においても、抗がん剤とCOX-2阻害剤を併用することで抗がん剤単独よりも高い抗がん効果がえられるのではないか?と推測されています。

現在のところ、COX-2阻害剤と抗がん剤を併用すると抗がん剤単独より効果が上乗せされることを証明した無作為化比較試験はありません。逆に最近になって、COX-2阻害剤の上乗せ効果を否定する論文がでました。
JCO 2006; 24:4825では、Lilenbaumらは非小細胞性肺がんの患者を無作為に化学療法単独群と化学療法にCOX-2阻害剤のcelecoxibを併用する治療群とに振り分けて治療効果を検討しました。Celecoxibは1日800 mgで連日投与されました。50%生存期間は化学療法単独群では8.99ヶ月、化学療法とCOX-2の併用治療群では6.31ヶ月、1年生存率は化学療法単独群で36%、併用群では24%でした。Celecoxibを化学療法と併用することでの上乗せ効果は証明されませんでした。

また、COX-2阻害剤の投与は心血管系障害のリスクを増加させることが報告されており、慎重な投与が必要です。

そのため、現状ではがん治療において、化学療法とCOX-2阻害剤の併用治療を積極的に推奨する根拠は認められません。

テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット